2013-08-31
出発時間 AM2:00 
実釣人数 2人
( 日出/AM5:07 天気/くもりのち通り雨 気温/23度〜28度 AM6:00 水温/15.8℃ )水位 渇水だったが昨年秋よりは若干多かった。

実は、1週間前この河川にトライしました。
現地に近くなるに連れ雨が本降りとなり薄暗いときに着いた私たちには河川での様子がうかがい知れませんでした。
あせる気持ち釣りたい気持ちが先立ち、すぐ支度して自転車で出発いたしました。
10分ぐらいでしょうか川が見えるところまで来たので流れを確認する意味で崖から下を覗くと、
抹茶っ茶に濁っているしかも濁流化している様が目に飛び込んできました。
私たちは愕然とし「あっちゃーだめだー」終わったー!!と叫びしばし沈黙し
また来た道をすごすごと戻っていく破目になってしまったのでした。
しかし自動車まで戻り諦め切れない私はそのまま着替えず
戻りながらどこか釣りを出来る河川がないか、
あればロッドを出したいと思っていました。が、
その思いも届かずすべての河川ではやはり濁りと増水が見られ峠を越えたところで
ようやく諦め私も着替えをし岐路に着きました。

こんなアクシデントがあった先週の釣行、
今日はこんなことがないよう願ってまたやって来ました。
天気にはかないませんねー

はじめのポイントではドラグをまた強めに調節のを忘れ
山女を掛けたが足元でバラシ・・・

その後はチッサイ山女は掛けたがいまいち魚影が少ないのでかなり心配になった。

しかし次のポイントは何時も山女、岩魚をGETできる処と分かっていたので期待してポイントまで歩いた。

すると
今日一の山女28cmをゲットすることが出来た。

二匹目に釣り上げたのがこの画像の山女です。

体高がかなりあり一見尺を超えて居るようにも見えましたが
良い顔していました。
これは
竿抜けから出た岩魚です。

狙い通り
小さい岩魚でしたが嬉しい一匹です。
この山女も体高がかなりあり
ずっしり重いものでした。

ロングキャストで出た一匹だったのでスカッとしました。
今日一の岩魚28cm
私の右肩後ろのチッサイ流れ込み1mほどのの穴から引き出したものです。ナイス
チッサイポイントに何匹もいて
楽しませてくれた山女です。
昼を食べてから行った支流でゲットした岩魚です。

終わってみれば釣果は小さいものを含め『14匹』その他足元でバラシ等も数あった。尺物が出ませんでしたがチョー満足いたしました。